ピアノについてもっと深く勉強しませんか?

ラベル: , ,
音楽がお好きなら、ピアノの勉強なんていかがでしょう?というわけで、ヤマハミュージックジャパンが開催する「〜いい音ってなんだろう〜レクチャーコンサート」の紹介です。

このコンサートは、かつてリヒテルやミケランジェリなど、20世紀の巨匠ピアニストの専属調律師を務め、ドイツの新聞に「すべてのピアノをストラディヴァリウスみたいに変える東洋の魔術師」と大きく報じられたことがあるピアノ一筋の村上輝久さんと、2017年にクララ・ハスキル国際コンクールで優勝して世界の注目を集める若手ピアニスト、藤田真央さんによるもの。ピアノの仕組みや音色づくり、演奏へのこだわり、巨匠とのエピソードなど、様々な話を交えながら演奏します。

演奏曲はショパンのスケルツォ第4番ホ長調作品54ほか。8月10日の土曜日、ヤマハ銀座コンサートサロンで14時から15時45分までの開催予定です。参加費はプレミアム会員が3,000円、スタンダード会員が4,500円。つまりコンサートに行くには、ヤマハミュージックメンバーズへの入会が必要です。ただしイベント参加応募と同時に入会手続きができるし、スタンダード会員なら入会は無料なので、今会員じゃなくてもまったく問題ありません。

もっとピアノのことをよく知りたいなら、8月8日木曜日の「掛川〜浜松ピアノづくしの旅2019」というのもあります。こちらは9時45分に掛川駅に集合し、バスでヤマハ掛川工場に移動してグランドピアノ工場を見学。昼にはオークラアクトシティホテル浜松2階のフィガロでランチブッフェを楽しんだ後、13時45分からヤマハ浜松店8階のかじまちヤマハホールで「〜いい音ってなんだろう〜レクチャーコンサート」を鑑賞するというもの。15時40分頃に現地解散の予定です。

コンペに出ている人は、クラシックが好きな人も多いと思うので、もっと深くピアノについて勉強するのも良いかもしれません。