スマホを使って簡単にDJ始めてみませんか?

ラベル: ,
DJ人気は、ダンスミュージックの盛り上がりに合わせて高まっているようです。でもDJを始めようと思っても機器は高いし、機器の使い方や曲集めのノウハウなど、ある程度のスキルが必要で、なかなか踏み切れない人も多いと思います。

そんな人でも気軽にDJを始められるように開発したのが、パイオニアDJのDDJ-200と無料のDJアプリ、WeDJ for iPhone。DDJ-200はスマートフォンと組み合わせて使うことを考えたDJコントローラーで、それを扱うアプリとともに提供します。

これらの組み合わせなら、スマホを利用してストリーミング音楽配信サービス、Beatport Linkを利用可能。spotifyにも対応しているようです。これで、DJを始めるハードルがぐんと下がっています。膨大な楽曲カタログの中から選曲してDJできますからね。

またチュートリアル機能は、基本的な使い方や演奏への活用方法を教えてくれるし、ポップヒント機能はボタン等をタップすれば機能の概要をテキスト表示。機能がわかりやすいのでDJを始めたばかりの初心者でも、迷わずDJができます。これは便利です。

さらにWeDJ for iPhoneでFXパターンを選んでクロスフェーダーを動かすだけでプロのDJんミックスを再現できるTRANSITION FXとか、演奏中の曲のフレーズが終了するタイミングで次の曲のフレーズをスタートできるPHRASE SYNCなど、難しいDJプレイを簡単にできる機能もあります。これらを使えば、初心者でもベテランDJ並みのDJプレイができるというわけ。もうすぐにでもDJを始められそうです。

価格はオープンですが、Amazonで売価を見てみたら19,440円+税で出ていました。発売は5月23日の予定で、今は予約受付中の状態です。